2010年12月5日日曜日

東郷別荘 神社に寄付





 渚町にある東郷別荘の保存・活用をする推進する会の第4回準備会を行いました。
 地元での活用・保存を求めていた所有者が、東郷神社への寄付を決めたことが報告され、今後もこれまで通り活動を継続し、東郷神社と協議を続けて行くことになりました。
 
 東郷別荘は日露戦争の名将として知られる、東郷平八郎元帥(1847~1934年)が晩年を過 ごした別荘で、昭和4年に完成した木造建築物でほとんど改築されずに残っており、文化財としても大変価値の高いものです。戦後石橋財団が所有していましたが、3年前にテイケイに譲渡されました。民間での保存・活用を希望されていた為 、市民有志が組織を立ち上げ、私が窓口となり交渉を続けてきまた。11月上旬に連絡が入り、東郷神社へ行き今回の説明を受けました。
 テイケイは社内事情で今年中に寄付の確定をする必要があったが、東郷神社では今後については現時点では白紙の状態で移築は考えていないそうです。
 準備会としては、東郷神社といろいろ協議しながら活動を続けて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿