2009年9月28日月曜日

ふれあい広場




 今日は午前中伊東市役所で社会福祉協議会主催の『ふれあい広場』が開催され、各種団体のボランティアの皆さんがフリーマーケットや売店などのブースを出店し、大賑わいでした。
 私もエコ紙袋(50円)、ビーズのアクセサリー(100円)、深層水納豆(120円)、焼きそば(200円)を買いました。
売り上げはすべて社会福祉協議会へ寄付されます。ちなみにこの日の売上金の合計は
だったそうです。
 私は10時からの式典のあいさつで障がい者自立支援法について触れました。
政権交代によって障がい者自立支援法を廃止します。この法律は平成18年度にできましたが、福祉サービスを受ける障がい者の方の自己負担の額をそのサービスの量に応じて決めるという考え方です
 しかし皆さん考えてみて下さい。障がい者福祉サービスを多く受けなければならない方ほど障がいが重く、経済的には弱い立場にある方なのです。
 私たち民主党は、今回の総選挙におきましてこのような『応益負担』の考え方から『応能負担』(サービスの量だけで決めるのではなく、本人の負担能力も考慮した覚担方法)の考え方に変えることを約束しました。
長妻新大臣は現在これをすみやかに実行に移すための準備をすすめています。


0 件のコメント:

コメントを投稿