2010年5月17日月曜日

東郷平八郎資料館にて親族の皆さんと








 16日午後、渚町の「東郷平八郎資料館」で東郷平八郎元帥の親族の皆さんとお会いしました。
 この建物は戦時中、日本海軍の所有でしたが、その後㈱ブリジストン 帝国警備㈱と何十年もの間
その当時のまま大事に管理してこられました。
 親族の皆さんからは「今後この資料館が伊東市の観光施設としてお役に立てないでしょうか?中田県議にお任せします」というお話でした。とてもありがたいお話で、私はこの伊東市の市街地に点在する東海館木下杢太郎記念館などとも一緒に伊東の重要文化財として観光スポットになると思います。
しかし、東郷平八郎の別荘が伊東市にあるということを知らない人も多いのではないでしょうか。
 親族の皆様の思いを市民に届けていくとともに、どのようにこの観光資源をみがいていけばいいのかしっかりと考えて行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿