2010年3月5日金曜日

静岡県議会 一般質問


 1年半ぶりに本会議場での一般質問。
今日は、伊豆半島の振興の観点から、5項目質問しました。
 
 1) 伊豆半島の地域づくりについて
 2) 伊豆半島全域ウォーキング環境整備について
 3) 地上デジタル放送への対応について
   <1>県内での短時間低波社会実験
   <2>伊豆東海岸における区域外再送信
 4)伊豆地域における“命の道”の整備について
 5)スコリア採取事業について
 
 すべての項目について知事からは『想いのある答弁』を頂きましたが、特にスコリア採取事業については、これまでの石川知事の答弁と比べて随分違うものとなってきました。
 石川前知事は、スコリア採取の許可を下ろした本人でもあるので私の『このままでは水源や温泉源が枯れてしまう恐れがある』という質問に対しても、あまり答えようとしませんでしたが、川勝知事は『自分はやはり影響があると言われている専門家の意見に近く、とても心配している。水位の低下についても県としても、新たに専門家を交えて検討していく事としたい。』と答弁されました。
 これまでより”一歩ではなく二歩”くらいの前進です。
これまでの訴えが報われるのはとても、私にとってもとてもうれしいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿