2010年9月1日水曜日

静岡県・伊東市総合防災訓練









 東海地震の発生の切迫性が一層強く指摘される中、静岡県と伊東市の共催により総合防災訓練が行われました。
 私は朝、地元鎌田の防災訓練に参加したのち小室山グランドにヘリコプターで到着する、川勝知事を出迎え、その後次々と到着する、管 直人総理大臣はじめ内閣府閣僚の皆さんを出迎えました。
 その後エリア3(共助エリア)市民グランド市民体育センターの訓練に参加し、土のう作りや簡易タンカの作り方を学び、土砂理没車両救出救助訓練をはじめとするさまざまな訓練を見学しました。大粒の汗をかきながら訓練に取り組む地域の皆さんは大変たくましく、特に子供達の元気のよさには圧倒されました。
 私達伊東市では、いつ東海地震が発生してもおかしくありません。この様な訓練を通して、地域の防災体制の確立を図り、伊東市民の防災意識・知識・技能の向上を図る事は非常に大事な事だと思います。
訓練参加機関の皆さん熱い中、本当に本当にご苦労様でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿