2010年11月18日木曜日

伊豆高原を考える会

   伊豆高原の谷さんの案内で伊豆高原を考える会第3部会の会合におじゃましました。本日のテーマは、新しい地方自治体のあり方について、私の市議時代に超党派の議員らの協力によって10年前議員発議された「伊東市自治基本条例」について当時同志であった森篤さんの講義を聴かせて頂き私も当時の光景を色々と思い出す事が出来ました。
 今、国や地方では「地域主権」とよく言われますが伊東市では10年も前にそういった制度やしくみについての議論があったのです。
 
 私も新しい自治体のあり方について今後もしっかりと地域の方々のご意見を聞きながら考えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿